しつけ

犬がご飯食べない12の理由と対処法【簡単】

犬がご飯食べない時には理由がある

愛犬があまりご飯を食べてくれない残す

匂いを嗅いでプイっと

そんな経験ありませんか?いったい何が理由なのか!?

  • わがまま?
  • アレルギー?
  • ドッグフードが安物すぎてまずい?
  • ストレス?
  • 病気?

愛犬がご飯を食べてくれないと、とっても心配になりますよね〜そこでちょっとググって見ると食べなかったら5分でご飯を下げてその日は

「飯なし」にしましょう〜

なんて書いてありますが、本当にそんなんで良いのでしょうか?(次の日に出せばお腹すいて次は食べてくれます的な記事が多いですよね〜)そもそも可愛そうですし…。

あなたの愛犬が1歳未満の子犬ちゃんだった場合は成長期のためたくさんのエネルギーが必要です!食事を抜くなどの体罰的な方法を信じてしまって「低血糖」に陥ってしまえば最悪死に至ります。

超小型犬や子犬にとくに多い「ご飯を食べてくれない問題」はさまざまな理由でご飯を食べなくなってしまう場合があります。

本日はこの記事で愛犬がご飯を食べてくれないその理由と対処法を【徹底解明】して行きますので最後まで読んでいただければ解決方法が見つかると思います♪

愛犬がご飯を食べてくれない苦しい日々

(※生後7ヶ月のミルキー1.2キロ)

じつはミルキーはお迎え当初から、ぜーんぜんご飯を食べてくれない子でした。そのため本当に苦労しました!ですので最初にお伝えしたいことは、ご飯を食べさせる為に私たちは様々調べつくし!

実際に試した多くの経験があります。なので愛犬がご飯を食べなかったり、残すことで悩んでる飼い主さんには必ずお役に立てると思っています♪

パピーちゃんや超小型犬、成犬時でも3キロ以下の子に「ご飯を食べない・少食」は多く見られます。当時は知識がなかったため、ミルキーがぜんぜん食べてくれないので病院で相談したり、血液検査をしたり、ペットフーディストさんや、有名ドッグトレーナーさんなどから様々なことを教わりました。

ネットでもたくさん調べて、ドッグフードもグレインフリーから療養食までこだわりあるフードは片っ端から30種類くらいは購入しました。

こだわりを売りにしたドッグフードは500gで3000円くらいのフードが多いのですが

買っても一粒も食べない…。

そんなのはザラで食べたかと思えば、その後すぐにぜんぜん食べなくなってしまって多くのドッグフードを無駄にしました。(※同じタイミングで姪っ子ちゃんが犬をお迎えしたのでその子にあげたり、メルカリで詰め合わせにして売ったりもしました)

お金とドッグフードをドブに捨てる日々…。

ご飯を食べない理由と対策をしっかりこうだよ〜って答えられる人は獣医師であれ、ドッグトレーナーであれ、ペットフーディストやトリマーさんに犬の幼稚園の方…。

誰も答えられる人は居ませんでした。

それではミルキーと一緒に2年がかりで導き出した愛犬がご飯を食べない時に知っておけば解決できる!

12の理由と対処法を

お伝えして行きます。

愛犬がご飯を食べない理由と対処法

1. ドッグフードが酸化していないか?

ドッグフードを1キロや2キロなどの大袋で購入していませんか?ドッグフードは消費期限内であれば腐っていたり食べられない訳ではありませんが毎日品質が劣化して鮮度が低下しています。

ドッグフードの脂質成分が酸化して

すっぱい様な鼻につく匂い

がしませんか?フードを開封してから1週間以上経っていると「酸化」がかなり促進していて風味や味が低下してしまい「活性酸素」がとても増えてしまうので急に食べなくなる場合があります。

私たちだって1ヶ月前に開封した食べかけのポテトチップスを食べますか?腐ってなくても変な油が回って湿気っていてまずいので食べませんよね?

特に肉類が多い良質なフードは犬の健康を考えているこだわりが高い安全なフードなので添加物や酸化防止剤などもほとんど使われてなかったり天然由来の成分で補う程度なので酸化の促進が早いです。

ドッグフードは空気に触れさせない保管をしないと品質は維持できないので小分け真空パックをしてあげると、鮮度が良い状態を保てるので、おすすめです。

愛犬の体内に酸化した食品や悪い油を入れると食欲が下がる以外にも病気になるリスク老化を促進させます。

ドッグフードを食べない訳臭くて酸化する理由【注意】ドックフードのオススメや本当に良いドッグフードを購入しても3日以内に食べ切らないと意味がないって知ってましたか?そんな事「不可能」ですよね⁉︎でしたらドッグフードは小分け真空パックしましょう。せっかくのこだわりドッグフードがゴミクズになる前に...

2. 粗悪なドッグフードではないか?

犬はもともと肉食で昨今では肉食に近い雑食になりました。けれども世の中に売られているドックフードのその多くは肉類が10%以下しか入ってなくて原材料の8割9割は小麦粉やとうもろこし粉などの「かさ増し粉」に

酸化防止剤や合成添加物がたっぷり入って売られています…。

犬本来が必要で喜ぶ新鮮なお肉からの良質なタンパク質がしっかり取れるドッグフードをを与えましょう!肉類のパーセントが多いフードを選んであげて下さい。

3. 犬の食欲は香りが重要

犬が美味しいと思う食欲の1番は香りと言われています。新鮮なお肉の焼きたての香りや茹でたてのレバーの香りなど人間と同じで新鮮な食材の豊かな香りはもっとも食欲を増進させます。

人工的な香料ではない犬が喜ぶ肉や食材の美味しそうな香りがあるドッグフードを選んであげましょう。

【ドッグフード難民】で何を買っても食べないミルキーが店員さんに勧められて初めてその場でがっついて食べて!びっくりした時の過去記事はこちらです↓

ドッグフードをミシュラン星つき料理人と共同開発した結果【発見】ドッグフードを食べない!ドッグフード難民の方必見!犬の専門店グリーンドッグさんと和食のミシュラン星付き料理人がコラボして作ったドッグフードをご存知ですか?鰹節と昆布が香る「和テイスト」なドッグフードのメリット・デメリットを公開!...

4. 与える時間と量の適正

食事は1日何回にわけて与えていますか?1歳未満の子犬の場合は特にですが(※1歳を過ぎても体重が2キロ未満の超小型犬など)体重や年齢によって1日に必要なカロリーやフードのグラム数があるので必ず計量して3−4回に分けて決まった時間に出すことが重要です。

これであれば万が一食べないタイミングがあっても次のタイミングまで時間が空き過ぎないので低血糖も防げます。成犬になって食べれる様になったら1日2回でOK!計量とご飯の時間の習慣は徹底しよう♪

5. ドッグフーとの大きさや硬さ

子犬や超小型犬(※1歳を過ぎても体重が2キロ未満の超小型犬など)の場合歯がとても小さく噛み砕く力も弱いです。

一般的に売られているドッグフードは全犬種向けなので粒が圧倒的に大き過ぎます。またドライフードなので硬いです!

私たちだって食事の時に歯やアゴに負担がかかる大きくて硬い塊なんて食べたくないですよね〜

超小粒のものや半ナマタイプ・フリーズドライタイプ・エアドライタイプの物を選んであげましょう♪

6. 褒める習慣

子犬の時などはとくに食べてくれないと

「食べなさい」とか「ご飯わぁ〜?」

などと食べてくれない焦りから少しってしまったり、今日は食べるかなぁ〜などと心配して飼い主さんの心が不安定だったり顔が引きつっているかもしれません。

そんな状況は犬はすぐに察知します→食べなくなる。ですのでやる事はご飯を出したあとは無関心。愛犬がご飯を食べたら

かん高い声とオーバーアクション

褒めて・褒めて・ほめる!たっぷりスキンシップしてあげる事で、ご飯を食べたら大好きな飼い主さんにたっぷり褒められて良いことが起きるんだぁ〜って感じさせる事が重要です。

7. 運動不足やストレス

子犬の頃は散歩ができない。夏は暑いから散歩できない。冬は寒いから散歩はできない。雨が降ってるから、風が強いから、うちの子小さいからそんなに運動必要ない…。

仕事や家事で忙しいからあまりかまえない…。

そんな人は飼い主失格です!

毎日しっかり散歩と運動、飼い主さんがしっかり構ってあげて遊ぶ♪そんな時間が犬にとっては人間で言う所の仕事や学業、スポーツの時間です。しっかり運動して、音や匂いを嗅いで体も気分もリフレッシュしたりれてなければ食欲も出ません。しっかり毎日の散歩や遊びをしてあげましょう。

8. 乳歯遺残(にゅうしいざん)

子犬や超小型犬(※1歳を過ぎても体重が2キロ未満の超小型犬など)の場合乳歯が抜けずに残っていて、永久歯が生えてこない。

埋没している。乳歯と永久歯が混在しているなどの口腔内の発育の遅れで歯の痛みや違和感があることで食がすすまない事があります。

動物病院で(去勢・避妊手術時)に乳歯の抜歯をして貰っていても1歳過ぎても当時は埋没していた乳歯が生えてきてまだ残っている事は多くあります。成犬になってから歯周病などの原因にも直結しますので乳歯が残っていたら必ず抜歯しましょう。

9. 食物アレルギー

鶏肉アレルギーや豚肉アレルギーの犬が最近増えています。ドッグフードの主原料がアレルギーで食がすすまない、まったく食べない!こんな場合だと何度ドッグフードを買い替えても、すぐ食べなくなってしまいます。

とくに涙やけが酷かったり、皮膚トラブルなどある場合は「食物アレルギー」の可能性は高いので動物病院で検査して対策してあげましょう。

10. 歯周病や口腔内腫瘍

犬の歯磨きの習慣はお迎えしてから直ぐスタートです!乳歯の頃から始めます。歯磨きをしていない事で歯垢がたまり、歯垢は2−3日で歯石化します。

歯石は「ばい菌の塊」です。歯石は歯磨きなどでは取れないので年数と共にどんどん増えて行きます。歯石があると歯肉炎が発症しその影響で食がすすまない場合があります。

愛犬のお口は臭くありませんか?

歯肉炎は歯槽膿漏など深刻な歯周病に発展します。歯に歯石が溜まっている場合は動物病院で麻酔をし歯石の除去をしてもらいその後は歯磨きの習慣をつけ歯や歯肉の健康を維持してあげてください。

犬の口が臭い!歯周病で根元が腐り抜歯する前にするべき2つのこと3歳を越えれば8割の犬が「歯周病」!愛犬の歯磨きや歯垢や歯石の対策は出来ていますか?愛犬の口が臭い!と思ったことはありませんか?歯磨きが苦手な子や中々やらしてくれない子にオススメな犬の歯磨きの仕方をまとめました。...

11. 水分・熱中症

室内でエアコンをつけていても熱中症は多く発生しています。新鮮で十分な量のお水はありますか?犬の寝床が直射日光などあたっていませんか?

水をあまり飲まない子もいるので体重1㎏当たり50~60ml程度毎日飲んでいるか?毎日新鮮な水を計量して必ずボウルタイプの飲みやすいタイプのもので与えて確認しましょう。

水をあまり飲まない場合はドライフードは脱水するので食事から水分も取れるフレッシュフードを与えることも検討しましょう。

ペトコトの値段は?口コミや評判を【徹底検証】クーポンコード配布中【30%割引】クーポンコード配布キャンペーン中!レストランで食べる料理と同じ人間も食べれるフレッシュドッグフード「ペトコト」は期間限定の特別クーポンコード入力で30%割引・完全返金保障つきでお得に試せます。...

12. 病気

嘔吐や下痢はありませんか?消化管や腎臓、肝臓、重度の歯周病、内臓疾患の可能性があります。血液検査や健康診断も考え設備が充実した動物病院での診察をお願いしましょう。

最後に…。

愛犬がご飯を食べない時に知っておけば解決できる!12の理由と対処法は如何でしたでしょうか?私たちはミルキーがご飯を食べてくれる事を願い調べ、学び、試して、失敗し…。

必死になって2年も時間や莫大なお金を費やし上記の

12の理由と対処法を見つけ出して解決する事が出来ました。もし愛犬がご飯を食べないとか、少食のお悩みがありましたら。

迷わず上記の12の対処法を実践してみてください。誤解を恐れず言いますがご飯を食べない解決法に関しては、どこの獣医師より詳しい自信があります(笑)同じ様なお悩みをかかえた飼い主さんの力になれたら幸いです♡

「愛犬が健康でご飯を喜んで食べてくれる」当たり前の様に感じる時間に感謝と笑顔があふれます。

ミルキーママ&パパより