犬のお悩み

犬の口が臭い!歯周病で根元が腐り抜歯する前にするべき2つのこと

犬の口が臭いは病気です


愛犬の口が臭いって感じた事はありませんか?

YESの方はすみやかな犬の口腔内対策や習慣の見直し、動物病院などでの治療を即!スタートされる事をオススメします。

なぜなら、即!対策を開始することで、あなたの大切な愛犬の寿命が大幅に変わるといっても過言ではないですし、いち早く始めないと歯磨きなどは犬が極度に嫌がり出来ないです!

ミルキーの経験した壮絶な1年半もの苦労の実話もお伝えしますので、このブログでしっかり学ばれることをオススメします!

犬の歯磨きはしてますか?

犬の寿命はこの10年で2倍に伸びました。その理由は下記の通りです。

  • 動物病院や獣医師の検査機器、技術力の進歩
  • 予防医学の推進(ワクチンや予防・駆除薬)
  • 食事の改善により十分に栄養を摂取できている
  • 快適な環境で飼育されている(室内温度管理)
  • 歯周病対策の普及

犬の歯磨きは当たり前の習慣です


人間もその昔は歯磨きの習慣がありませんでした。なぜ歯磨きの習慣ができたのかは説明するまでもなく、歯を磨くメリットは非常に多く

磨かなければ、デメリットやリスクが高いからですね。それとまったく同様で現代では

犬も歯磨きが当たり前の時代になりました。

結果、犬と人間は笑顔で共に過ごせる時間が大幅に長くなりましたね♪

犬の歯磨きは毎日する

歯磨きは毎日必ずしましょう♪ご飯やトイレと同じです!歯に付着した歯垢を除去し歯石化しないように防ぎましょう。

歯磨きをすることで口腔内の悪玉菌と善玉菌のバランスを整えてくれて歯茎のマッサージ効果もあるので出血や腫れ、ブヨつきのない健康な歯茎になれます♪

1年半、歯磨きをしなかった後悔

ミルキーは生後1年半くらい歯磨きをしていませんでした。理由は必ず必要なことだと知らなかったからです。

ある日、ミルキーが顔を舐めてきたときに

臭い!腐った魚臭!

と感じました。あまりの臭さに何か?内臓疾患の病気かも?と心配になりググりました!

すると歯垢がたまり歯石化し悪臭が出るさらに放置すればどんどん歯石が溜まり!歯石はバイ菌の塊なのでその歯石と口の内側の肉とが常に接触している部分に炎症し膿んできて腐りはじめて顔の外側まで穴が開いてしまう事もある動物病院の治療レポートを見て愕然としました!

さらには歯茎が歯槽膿漏になり歯が抜け落ちてしまったり、歯を支えている歯茎の下の骨が溶けてしまったり、心臓や腎臓、肝臓にも悪い影響を与えるなど、歯磨きをしないで放置しておく事のリスクを知りました。

動物病院のグロ過ぎる写真などを何枚もみて恐ろしくなりました。

パピーの頃から歯磨きをする

そんなこんなでミルキーは1歳半から歯磨きをスタートさせましたが、苦労の連続でとても大変でした!歯磨きをちゃんと出来る様になるまで1年半かかりました!

理由は尋常じゃないほど嫌がるからです!

噛みつかれるんじゃないか?ってほど必死に抵抗しますし、こちらが歯磨きをしようと思うと、雰囲気を感じて逃げ出し隠れます!

常に激しく抵抗するので、こんな状態を目の当たりにしたら多くの飼い主さんが心が折れて諦めると思います。なので、まだ乳歯ばかりの自我が目覚めていないパピーちゃんの頃から毎日歯磨き習慣をつける事を絶対的にオススメします!そうすれば犬にも人間にもなんのストレスもなく安心して歯磨きができます♪

歯磨き後にご褒美をあげる

1年半もの間、歯磨き後に必ずご褒美で美味しいオヤツをあげて声のトーンを上げてオーバーにたっぷり褒めてあげるこれを毎日繰り返しました。

時に歯茎から出血して歯ブラシが血まみれになりながらもミルキーパパが根気よく毎日歯磨きしてくれました!パパありがとう〜(涙)

3歳を越えれば8割の犬が「歯周病」

歯周病の治療は基本的に1つしかありません。犬に全身麻酔をして歯にこべりついた歯石を一本一本外側に内側、歯周ポケットすべて超音波スケーラーで除去します。

マイクロ振動と水圧を使うんで人間の歯医者さんと同じですね!スケーリングにより歯の表面にできた細かい傷を研磨してツルツルにするポリッシングも一本一本します。これで治療は終わりですが、費用は動物病院によって値段はまちまちですが、一番小さい小型犬で下記のように5万円〜10万円程度かかります。

さらに翌日から自宅で毎日歯磨きを開始して予防していかないとなりません。そうでないと何度も麻酔をして処置しなければならないので犬の負担費用を考えると歯磨きは必須なことがわかると思います。

犬の歯磨きにマヌカハニー

犬は味覚の中で甘味が一番感じると言われます。なので果物など甘いものが大好きになるわんちゃんは多いです、甘いものは虫歯になりませんか?と心配される方がいますが

犬の口の中はアルカリ性なので虫歯になることはほぼありません。そこでミルキーが1年かかっても歯磨きを極度に嫌がりなかなか歯磨きができない中、一気に歯磨き習得まで導いてくれたのがこのマヌカハニーでした♡

子犬を売らない犬の専門店

ある日、いつもよく行くミットタウン東京にある。子犬を売らないこだわりの犬の専門店グリーンドッグさんで歯磨き応援ブースがありました!そこで目にとまったのが「歯にマヌカ」です。いつも詳しい情報をくれるスタッフさんと立ち話しながら歯磨きの相談をしました。

ママ

ミルキーなかなか歯磨きしてくれなくて困ってます。出血するし、臭いし…。

店員さん

「歯にマヌカ」だったら1滴舐めさせるだけで全然違いますよ!とても評判良いのでミルキーちゃんにオススメです♪

歯にマヌカ

口の中の殺菌効果があって、たった1滴で悪玉菌を減らしてくれて口の中のネバつきや歯垢や色素沈着の除去、歯石予防ができる優れもの!

何よりも腐った魚のような口の匂い


があったミルキーは歯にマヌカを使い始めて4日目で消えました。甘いので歯磨きも徐々に受け入れる様にもなり。黒ずんで歯石化してきていた歯もみ
るみる白くなって行くのがわかりました。

ミルキーの様に歯磨きがなかなか出来ない子でも1滴舐めさせるだけでも効果を発揮してくれるのは本当に嬉しかったし♪人間の健康法でも、とても人気がある貴重な天然素材マヌカハニーの「歯にマヌカ」

開封後は冷蔵庫保存してくださいね♪


●楽天でも送料無料で売ってるのでリンク貼っておきますね♪

歯磨きをさせてくれない子や出来ない飼い主さんもあきらめないで!これなら愛犬の歯周病をふせげます↓


●子犬を売らない犬の専門店グリーンドッグさんで出会った衝撃的なもう一つの商品はこちらのブログでまとめました↓

ドッグフードをミシュラン星つき料理人と共同開発した結果【発見】ドッグフードを食べない!ドッグフード難民の方必見!犬の専門店グリーンドッグさんと和食のミシュラン星付き料理人がコラボして作ったドッグフードをご存知ですか?鰹節と昆布が香る「和テイスト」なドッグフードのメリット・デメリットを公開!...