愛犬に関わる怖い話

水を飲まない犬は病気になり老化が早い3つの理由

この記事を読むと知れる内容

あなたの愛犬は毎日「お水」をしっかり飲んでいますか!?人間ももちろんそうですが犬にとっても水分補給はとても重要です。

なぜなら犬の体の70%〜80%は水で出来ているので、犬の体は水が作っている!と言っても過言じゃありません♪( ´▽`)

犬の体の水分は栄養素や酸素など健康維持に必要なものを体の隅々まで運ぶために使われています。

なので犬の体の水分が不足していると細胞が弱り老化が早まり病気になってしまうことが多いです。本日は犬にとって大切な水分の役割と健康のために重要なポイントをお伝えします。

犬は水を飲まないor水をよく飲む?

まず最初に犬が1日に飲む適正飲水量を知ろう!

体重1kgあたり50ml〜90mlが適正目安になります。

体重3kgの犬なら150ml〜270mlですので適正以下なら健康維持の為に足りないし、それ以上飲んでいれば多飲になります。

もし、あなたの愛犬が日頃から上記の適性飲水量に満たない場合はすぐにでも対策して欲しいですね!

水分不足から最初によくあるケースは老廃物の排出が滞って「涙やけ」が悪化したりする犬は多いですよね↓

犬の目やにが臭い【涙やけ改善6ステップ】愛犬の目の周りが濡れている色が変わってしまった茶色くて汚い涙が溢れてしまう。ニオイが気になるそんな飼い主さんは家庭で簡単に出来る涙やけ対策を3ヶ月間お試しください♪見違える様にみるみる愛犬のお目目が綺麗になって行きますよ!...

さらに細胞が弱り老化が早まると何が起こるのかというと具体的には内臓や脳の働きが低下したり、が弱くなったりと体のいたるところにに悪影響を及ぼします。

それ以外にも犬が水を全然飲まないとか、飲み過ぎているなどある場合は

  • 口腔内
  • 腎臓
  • 泌尿器

などの異常が起きていて動物病院で治療を開始するケースも多くあります。他にも知らぬ間に「異物」を飲み込んでいたり「腫瘍」が出来ている事が原因だったりもしますので気にかけてあげることはとても大切です。

水を全然飲まなかったチェロとの別れ

ミルキー2歳チェロ4歳の頃の写真

近所に住む実の兄の家族は「チェロ」というトイプードルを飼っていました♪散歩やよそのわんちゃんに全然興味がない子で

まるで自分は「人間だぁ〜」って雰囲気120%あったとても頭の良い子でしたがこの写真を取った1年後、たった5歳で亡くなってしまいました。

チェロちゃんはパピーの頃から水を全然飲まない子だったそうで個体差あるのかなぁ〜って感じであまり兄の家族は心配していなかったそうです。

私がミルキーを飼い始めて兄の家族と一緒にドッグカフェに連れて行った時に食後に持参していた水筒のお水をミルキー「ががぶがぶ」と飲んだ時にびっくりされました!

「え⁉︎ミルキーそんなに水飲むの?」

ママ

えっ食後はこのくらい毎回飲むよ!べつに普通だから〜(汗)※といっても20ccくらいですからね〜(゚∀゚)

って言ったら、兄の家族はとてもびっくりしていました。

犬が水を飲まないとどうなる?

それでは、犬が水を飲むことでどんなメリットがあるのか?考えて見ましょう!人間もそうですが、お水を毎日たっぷり飲むことで健康的で美容効果も期待できることはご存知ですよね♪

水は老廃物の排出腎臓に負担をかけずに体を浄化する作用があります。

人間でいうと誰もが年齢とともに増えてしまうシミやシワなどは水をあまり飲まない人はどんどん増加してしまいます。

逆にしっかり水を飲んでいると新陳代謝が促進し肌トラブルの原因の有害物質も排出され

コラーゲンの量も質も増える事が
科学的に証明されています。

これらは、犬にも当てはまり新鮮で美味しいお水を適正量毎日たっぷり飲んでいると見た目も若々しく毛艶も良くなります(^∇^)

予防医学の観点からも簡単に「病気予防」に通じて犬にとって良いことですので是非気にかけてあげましょう。

犬に水を与える時の【注意点】ですが犬に水を与えるときペットショップなどが使っている「ノズルタイプ」の給水器は絶対にNGですのでやめましょう。

ノズルタイプは不衛生ですし十分にお水が飲めない(飲みづらい)為、しだいに水を飲まなくなってしまいます。(※あまり詳しくなかった兄の家族は5歳で亡くなるまでずーとノズルタイプだったそうです)

ペットショップでノズルタイプが使われている理由は↓

  1. 短期間の使用であること。
  2. 見た目の清潔感の演出(※お水のボールに毛やホコリが浮かんでいない)
  3. 水をケージ内でこぼさない対策です。

生ぬるい水道水も避けたい

人間が水道水の直飲みをしなくなった理由と同じですが、カルキ臭がする鉄の様な味生ぬるい水道水と比べると安全で美味しいお水を与えることで犬は断然、飲む量が増えることをご存知ですか?

単純に美味しいし体に良いので自然とギャブギャブ飲んでくれますよ〜

水道水がまずいランキング

  • 1位 東京都
  • 2位 千葉県
  • 3位 京都府
  • 4位 大阪府
  • 5位 宮城県
  • 6位 愛知県

とくに上記の県に住まれていて生ぬるい水道水を直接愛犬にも飲ませている場合は少し考えてあげると良いかもしれません(>人<;)

とくに慢性的に犬の適正飲水量が足りていなかった場合は注意で水道水に必ず含まれている残留塩素や化合物の「トリハロメタン」の長期的な摂取で愛犬の腎臓や肝臓に負担がかかってしまっているかもしれません。

最近では犬のアレルギー改善も安全で新鮮な水を飲むことで人間がたっぷりお水を毎日飲むことでアトピーなどの皮膚炎を改善させる成果をあげたように犬にも改善の傾向が見られるとも言われています。

犬の飲み水について気になる方はミルキーも経験して体感した水の大切さについて簡単にまとめたこちらのブログ記事をぜひチェックしてみて下さい

なぜ、犬に水飲みスタンドで水道水を飲ますのか?病気や寿命に関連する大切なことまだ、愛犬に【水道水】を飲ませてるの!?犬の水飲みスタンドの選び方やメリットorデメリットを徹底解説、犬にミネラルウォーターを飲ますのは本当に危険なのか?犬の【健康寿命】に直結する大切なお水の話...