愛犬に関わる怖い話

ドッグフードを食べない訳臭くて酸化する理由

ドッグフードは臭くて酸化する。

本日はとても重要なお話をしていきます。大型犬や小型犬、犬種など一切関係なく犬の健康寿命に大きく関係する話ですのでぜひしっかり読んで頂き、即実践いただけると良いと思います。

逆にこの記事を読んでも実践されない場合は数年後、大切な愛犬ちゃんが病気にかかってしまった時にこの話を思い出し後悔される可能性が高いと思います。

誰しも大切な愛犬に健康で長生きして欲しいと願いますよね♪ですが

健康と長生きは願っても手に入りません。

それらを手にするためには、少しの努力や一見めんどうな事でも毎日の積み重ねで数年後に成果となってあらわれるワケですよね、なので飼い主さんが愛犬に向けた少しの努力を続けて欲しいと思います。

ドッグフードの賞味期限

ドッグフードの賞味期限ご存知ですか?


1ヶ月・1年・その商品によって異なり袋に記載されている!

全て不正解です。

正解は1日〜3日程度です!

はぁ〜


そんな訳ないでしょがぁ〜

と思いますがこれは事実です。袋に書いてある期限は消費期限賞味期限ではありません。しかも未開封の状態の話なんですよ。

袋の中にはドッグフード以外に窒素が充填されています(もしくは真空)それによって商品は空気に触れないため劣化せず維持できているのです。

因みに1日〜3日程度で腐ってしまうとか食べさせてはNGと言ってる訳ではありません。もちろん食べれます!食べれば犬の腹はふくれてエネルギーになります。ですが犬の体には悪くて味はマズいだけですね〜

ドッグフードを食べない理由

わかりやすく考えてみましょう⁉︎あなたはポテチやポップコーンを1袋買ったら何日かけて食べますか?

3ヶ月?それとも1ヶ月?1週間くらいですか?違いますよね〜もしかしたら10分かもしれませんよね?(笑)
では一度開けて食べ始めたポテチを1ヶ月後でも美味しく食べれますか?

1ヶ月前の食べ残しのポテチできれば食べたくないはずですよね〜見つけたらゴミ箱に

ポイッ

しちゃいそうですよね〜(汗)ですが正直1ヶ月後でも腐ってないし、食べれるでしょう!でも湿気っていて、油臭くてマズいです。だから人間はポイします!しかし大切な愛犬にはそんなモノを毎日あなたは与えているんですよ!

ドッグフードは酸化してしまう

ドッグフードにかぎらず全ての食べ物は開封後に酸素に触れてしまうので「活性酸素」が作られてしまいどんどん「酸化」が始まります。

食べ物の酸化が始まると風味や味が損なわれるだけではなく、ドッグフードに含まれる油脂

「過酸化脂質」

になります。油の酸化過酸化脂質などをググって頂ければわかりますが酸化したドッグフードを食べ続ければ愛犬の体内に「活性酸素」をどんどん送り込んでる事になりますので。(※活性酸素は細胞を傷つけ老化や病気の原因に直結すると言われています)

愛犬の病気のリスクを上げてしまいアレルギーや肝臓などの機能障害を引き起こしてしまったり健康寿命が短くなる可能性は大きいのです。

(※先日、涙やけに関して対策を6つのステップでまとめた記事がアクセスがとても多かったのですが酸化したドッグフードは「涙やけ」を悪化させる原因とも言われています。)

犬の目やにが臭い【涙やけ改善6ステップ】愛犬の目の周りが濡れている色が変わってしまった茶色くて汚い涙が溢れてしまう。ニオイが気になるそんな飼い主さんは家庭で簡単に出来る涙やけ対策を3ヶ月間お試しください♪見違える様にみるみる愛犬のお目目が綺麗になって行きますよ!...

ドッグフードを真空パックする理由

ドッグフードの酸化をふせいで、常にフレッシュで栄養成分が崩れないオススメの保存方法があります!我が家では100%必ずやっているのが♪

小分け真空パックです

愛犬がおいしいって感じて体にリスクが生じないように簡単真空パックを使ってドッグフードを小分け真空パックしてますよ↓

わずか2秒で簡単に真空パックできて

付属の袋がジップロック式になっているので繰り返し使え経済的なんです↓

ミルキー

これならズボラなママでも簡単にできるね♡

ママ

あんた、ズボラって…。

なぜ真空パックするのか⁉︎まとめ



  • 犬のドッグフードや人間の食べるおやつなどの袋の中には窒素を充填している。
  • 食品が酸素に触れてしまうとたちまち商品は酸化して劣化する為。酸化した食べ物は過酸化脂質とかトランス脂肪酸(狂った油)を摂取する事になります。

楽天で最安値で売っているミルキー愛用のこの真空パックのセットは保存袋と真空ポンプのセットでガチでおすすめですよ♪

めちゃくちゃ安いのに物がよくてオススメなので楽天のリンクを貼っておきますね【送料無料】

大切な愛犬ちゃんの毎日食べているドッグフードについて考えていただくきっかけになればと思いお伝えいたしました。また、よく質問されるミルコが毎日食べているドッグフードとオススメの小分け真空パックについて、あらためてお伝えさせて頂きました♪

ドッグフードをミシュラン星つき料理人と共同開発した結果【発見】ドッグフードを食べない!ドッグフード難民の方必見!犬の専門店グリーンドッグさんと和食のミシュラン星付き料理人がコラボして作ったドッグフードをご存知ですか?鰹節と昆布が香る「和テイスト」なドッグフードのメリット・デメリットを公開!...