お得な情報

保護犬猫のマッチングサイト「OMUSUBI」が日本一になった理由

OMUSUBI(お結び)とは

OMUSUBIは保護犬猫と迎えたい人を結ぶマッチングサイトです。

殺処分問題を本気で解決したい!その願いで2016年にスタートし審査を通過した保護団体のみの募集を行なってきて現在、全国160団体以上が登録しています(※審査制のマッチングサイトで日本一)。保護犬や保護猫と幸せな家族を結ぶことで、殺処分問題解決につなげることがOMUSUBIのミッションです。

保護犬や保護猫のいま

もっと生きたい。

もっと生きていたかった。

もっと風を感じてみたかった。

小さな命がここにある。

日本では年間3.8万匹もの犬猫が家族が見つからず、 殺処分されています(※1)。「保護犬猫」「殺処分」という言葉は知られるようになってきました。しかし、 実際に保護犬猫から迎えた方は犬7.4%、猫11.6%と、まだまだ主な選択肢ではない状況です。私たちはOMUSUBIを新しい家族に安心して出会える場所にすることで、 保護犬猫と迎えたい人が”一生の家族”として結ばれるためのお手伝いをしていきます。

※1 H30 環境省「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」※2 H30 一般社団法人ペットフード協会「全国犬猫飼育実態調査」(シェルターからの譲渡・里親探しのマッチングサイトからの譲渡を合算した数値)

保護犬猫が注目を大きく集めている

近年ネット検索のトレンドを見ると「保護犬」「保護猫」のネット上での検索は、保護犬が5倍、保護猫が7倍まで増加していて急激に注目されています。

またその流れに添うように日本における殺処分数は2010年に20万匹でしたが、行政や保護団体の尽力により2018年には3.8万匹(※現在算出されている最新数値)まで減少しています。

愛犬家で知られる森泉さんも

愛犬家で知られる森泉さんもOMUSUBIを使って愛犬ジュピターちゃんをお迎えされました♪

Amazon支援プログラムと提携

動物保護施設で新しい飼い主を待つ犬や猫をAmazon.co.jpを通じて支援する取り組みです。全国の動物保護施設によって作成された「ほしい物リスト」から商品をご購入いただくことで、それらが支援物資として各施設で生活する犬や猫に届けられます。

OMUSUBI(お結び)はAmazon社のプログラムに掲載される保護団体の選定・審査で協力しています。

OMUSUBI(お結び)が選ばれる4つの理由

募集者は審査を通過した保護団体のみ

OMUSUBI事務局の審査を通過した保護団体さんのみ募集を行なっていて現在、全国100団体以上が登録しています。審査制マッチングサイト日本一の規模です。実際に犬猫、スタッフさんに会いたい方は譲渡会情報も探すこともできます♪

【簡単】スマホ相性診断で運命の出会い

家族になる上で相性の良さは大切ですよね〜OMUSUBIではライフスタイルや好みなどスマホで6つの質問に答えるだけで、簡単に保護犬猫との相性度が表示されます。

安心のサポート体制

愛玩動物飼養管理士在籍の事務局がしっかりサポートします。お結び決定(譲渡)した際はOMUSUBI Family特典を受け取ることができ、安心して新生活をスタートできます。

ペットの専門家との協力

OMUSUBIは獣医師やトレーナー、トリマーなどペットの専門家と協力し、譲渡促進だけではなく、殺処分問題の根本解決にも取り組んでいます。

「OMUSUBI」ペットを迎える際の選択肢を広げたい

「OMUSUBI」とは、株式会社ペトコトが殺処分問題の解決にむけ本気で取り組んでいる事業です。「ペットを迎える際に“保護犬・保護猫”から迎える選択肢を持つ」という文化の実現のため活動に取り組み

その結果、登録する保護団体数は160団体(前年比160%)を超え、ペットを迎えたい人の登録会員数も前年比200%の2万名を超えました。

簡単4つのステップ

OMUSUBINO利用ステップ

【step1】気になる子を探す

【step2】募集情報を確認し応募する

【step3】メッセージで保護団体さんに連絡

【step4】面会・トライアルへ

保護犬をお迎えできなくても力になれます!

あなたが購入してくれたペトコトごはんの売上金の一部が保護犬猫の施設団体寄付されます。

(写真:OMUSUBI公式HPより引用)

あなたの愛犬が
美味しく食べてくれて♪

もっと生きたい。

幸せになりたい犬の力に…。

ペトコト社の想い
  1. 人が動物と共に生きる社会をつくる
  2. 飼い主とペットの幸せな思い出を最大化する

犬や猫のことを「家族=ヒトのパートナー」として考え、好きな人も、苦手な人も認め合い、支え合う社会をつくります。

本気です!

ミルキーが独占取材してきたペトコトごはんの詳細は下記よりどうぞ↓

ペトコトフーズの口コミや値段を知ろうクーポン配布中
ペトコトフーズの口コミは?値段やクーポンコードを【徹底検証】【40%割引】期間限定の特別クーポンコード配布中!口コミや値段を正確にチェック!ペトコトフーズはレストランで食べる料理と同じ人間も食べれるフレッシュドッグフードです。完全返金保障つきでお得に試せます。...