オススメな犬用品

犬のシャンプーはオーガニックが良い理由頻度やおすすめを【徹底調査】

犬のシャンプー頻度は?

愛犬のシャンプーやブラッシングなどのお手入れの周期はどのくらいのペースでされていますか?

  1. 愛犬のシャンプーは臭くなったらする
  2. トリミングサロンの時
  3. 1-2週間で1回はしている
  4. ほとんどしない

本日は多くの飼い主さんが知らない(汗)とっても意外な!

  • 犬の体の特徴
  • 簡単で犬に優しいシャンプーの仕方
  • 犬の毛並みがズバ抜けて良くなる方法

をこの記事でお伝えしていきます♪

まず結論を先にお伝えしますと犬のシャンプーの頻度

③1-2週間で1回がオススメになります。

犬用のシャンプーで洗ってあげる事で汚れはもちろん、ノミダニ、毛虫などのアレルゲンやほこりやカビ、余分な皮脂を落とす事ができます。するとそれらを餌として増殖する細菌を寄せ付けなくなります。

皮膚病のリスクも下がり毛並みも良くなり毛玉もできづらくなるので適度なシャンプーはしてあげましょう♪

犬の皮膚は超デリケート

犬の被毛の下の皮膚は人間の体の皮膚よりも薄いことをご存知でしょうか?その薄さは人間の皮膚の1/3以下です。例えるなら

人間のまぶたの皮ほどの薄さ

で全身を包んでいる訳です!犬の皮膚はじつは新生児のようにとってもデリケートなんですよ〜ですので犬の被毛は何故あるのか?というとそのデリケートな犬の皮膚や体を守るためにあるんですよね。

ですので、現在では犬用のシャンプーも数年前とは全く変わってきましたね〜かつてのシャンプーは外飼いやシャンプー周期が長くてもしっかり汚れを落とせる強い洗浄成分香料もたっぷり入っているものが多かったですが(嗅覚が人間の1億倍ある犬にとっては拷問レベル)

より犬にとって優しく毛並みが良くなるだけではなく皮膚の健康にもよく香りもグッと抑えられたオーガニックなものも出てきましたね♡

犬のシャンプーの仕方

人間のまぶたの皮膚ほどしかない超デリケートな犬の肌には負担が大きい

絶対NGなシャンプーの仕方って知ってますか?

私の犬ともさんとお話していても意外とその絶対NGなシャンプーの仕方で洗ってる方が数名いたのでびっくりしたのですが

原液ぶっかけ系シャンプーは辞めましょうね!

犬のシャンプーは散歩などで汚れやホコリが1週間とかそれ以上蓄積されていてもしっかり落とせるように洗浄力が強いものが多かったりします。

ですので、人間が毎日しているシャンプーの感覚で原液を手に取り直接ワンちゃんの体につけたり!ボトルから直接ワンちゃんに垂らしたりするととっても薄い皮膚から一気に強い洗浄成分や化学物質を吸収する事になります

これを「経皮吸収」と言います。

皮膚からの吸収は口から飲む行為の数10倍とかの勢いで成分を吸収してしまうので犬には非常にダメージがある行為です。

(※口からの場合だと器官や胃などを通って腎臓や肝臓で毒素の分解などを行いながら体内に吸収され細胞に届きますが、皮膚からダイレクトの経皮吸収だと直接細胞や血液に影響するため)

犬のシャンプーは泡を立て泡で洗う

それでは、ワンちゃんにとってベストな洗い方をお伝えしていきますが私はセリアの桶と泡クリームスポンジを使ってます♪

↑ちっちゃめの桶と

泡立ちネットやきめの細かい泡がよく立つスポンジなどを愛犬のシャンプー専用として100均でGETしましょう♪

↑こんな感じで原液シャンプーは、ほーんの少しでもお湯で5倍〜10倍に薄めて

↑スポンジで揉み込んで行くと、あっという間にモコモコのきめの細かい泡が立ってきますよ♪

この泡をワンちゃんの被毛に乗っけて優しく洗ってあげるんです♪洗う順番は足からでも体からでもどちらでも構いませんが、必ずやって欲しいのは

最後にお顔を洗ってあげて、最初にお顔をシャワーで流す

これは絶対守ってあげて洗ってあげましょうね♪それとシャワーで流す時の温度ですがあまり熱い温度ではなく、ぬるい温度でシャンプーはしっかり洗い流してくださいね♪

温かいお湯は皮膚の乾燥を促進させますのでデリケートなワンちゃんの肌のトラブルの原因になってしまう事があります。

シャンプーよりブラッシングが重要

ワンちゃんのブラッシングはされていますか?

トリマーさんに聞いた事がありますが近年では外飼いだった時代とは違って室内でワンちゃんを飼っているため、「毛玉がひどい」とか「お家シャンプー」をしてない方はかなり少なくなったそうです。

現在でもまれにブラッシングを嫌がるため一切してない!と言って「毛玉除去料金」を払っても構わないから〜なんてお客様もいらっしゃるそうですが、ワンちゃんのブラッシングは

●毎日するのが基本です

毎日することで「習慣化」するため犬は嫌がらなくなります。犬のブラッシング効果は絶大で1日のほこり汚れや油汚れ、抜け毛にゴミ、ダニや毛虫、ホコリにカビなどのアレルゲン物質を効果的に取り除けます。

後ほどブラッシングで解決できる「犬の被毛に関する7つのお悩み」を記事の最後でお伝えします♪

犬専門店グリーンドッグ

数日前に六本木ミッドタウンの中にある「生体販売」をしない超こだわりの犬専門店のグリーンドッグさんで

犬用のシャンプーやコンディショナー肉球クリームにグルーミングスプレー歯磨き粉など犬のケアに関する商品11品目

が日本一取り扱い審査が厳しいで有名なグリーンドッグさんだけが独占で先行発売するとの事でお店入ってすぐのところで大々的にキャンペーンが行われていました!

その商品はLILA LOVES IT(リララブスイット)と言って犬の皮膚・被毛を第一に考え、徹底的な高品質にこだわってペット先進国のドイツ・バイエルン州で獣医皮膚科医師と薬剤師によって開発された製品でした。

犬のオーガニックシャンプー

日本で販売している犬のシャンプーやコンディショナーは人間用の化粧品などと違い「雑貨」扱いです。なので原材料や配合濃度などの厳しい薬機法などの基準は対象外です。

しかも人間の様に毎日シャンプーなどせずに外で自由に走り回る動物の汚れも落とせる様にかなり洗浄力があり科学薬品の配合濃度も高いです、しかしそれらの規制や表記の義務もありません。ちょっと怖くないですか?

ミルキー

ねぇママーわたし皮膚弱いし家の中でママ達といっつも一緒だからオーガニックで匂いも弱いのがいいよぉ〜

ペット先進国ドイツの獣医皮膚科医と薬剤師が開発

いろいろ商品のお話を詳しく伺い犬の皮膚・被毛の健康を第一に考え作られているので他の多くの犬用シャンプーに必ず使われている

化学合成の色素、香料、シリコンやパラフィンなどの石油由来の原料、パラベンなどの防腐剤、動物由来の成分など全て不使用。

なんと一切使われていない上に人間用の化粧品と同じ品質基準衛生管理基準で人間用の工場で生産されていることを知り、そのこだわり方はハンパじゃないなぁ〜って感じました♡

ママ

すご〜い♡ミルキーに買ってあげたいなぁ〜

私はシャンプーとコンディショナーがとくに気になりましたぁ〜

原料90%以上が植物由来の美容・保湿成分

しかもシャンプー後のコンディショナーはワンちゃんが入ってるバスタブに適量垂らして入浴させてあげるととってもいい感じの毛並みになるそうです♪

しかも原料90%以上が植物由来の美容・保湿成分だからその後は流さなくてOKなんですって♡すごーい♡

にしても、原料90%以上が

美容液のシャンプー&コンディショナー

ってすご過ぎますよね〜(驚)

お話うかがっていて、もうすぐその場で買って帰ろうと思いました♡チラッと値段を見ました!

えっ…。

たけぇ〜(滝汗)

友達がマルチビジネスやってて(笑)ゴリ押ししてきた私が使ってるこだわりのシャンプーよりもたけぇ〜じゃん(汗)

うーん、まだミルキーのシャンプーお家にいっぱい残ってるし…。とりあえず、その場は試供品もらえたので、何も買わずにそそくさと帰りました(恥)

試供品で貰ったLILA LOVES IT(リララブスイット)


しかし1週間後くらいにミルキーのおうちシャンプーをした時にとんでもない事が起きました!トリミング後でもないのにとんでもなく

フワフワで
サラサラ♡

タオルドライした後にドライヤーしたらミルキーの犬生の4年間で1度も経験したことのない

異次元なツヤツヤでふわもこ♡

LILA LOVES IT(リララブスイット)のシャンプーとコンディショナーは


レベチすぎてやばいです。

値段見た瞬間(汗)高いしシャンプーもコンディショナーも在庫あるし、買うにしても古いの使い終わってからでいっか〜って思ってた私たちでしたが

あまりのレベチの品質の良さを経験した瞬間、その日のうちにネットでシャンプーとコンディショナーそれとブラッシング時に使うグルーミングスプレーを即買いしてしまいました(※変な香料とか入ってないので匂いもかな〜り控えめな事も嬉しい♪)↓

グルーミングスプレーが難あり

ご存知の方は説明いらないと思いますが、先ほどもブラッシングは重要だよ〜ってお伝えしましたが、愛犬の毎日のブラッシングに上の写真のようなグルーミングスプレーを使うと被毛に関する7つのお悩みが簡単に解決しますね♪

愛犬の被毛に関する7つのお悩み



  1. 毛玉がやばい
  2. 抜け毛がやばい
  3. 被毛がバサバサで艶なし
  4. 毛並みが悪い
  5. 冬場はとくに静電気がスゴイ
  6. 毛が絡む
  7. 乾燥してる

グルーミングスプレーは2本を持っていたのですが、どうせならこのシリーズで揃えてあげたくなって買ってしまったのですがちょっとだけがありました!

何かと言うとミルキーのような超小型犬にはスプレーの勢いが良くて一度のプッシュで出る量がちょっと多いんですよね(汗)なので100均でスプレーボトル買って詰め替えて使ってます(笑)↓

●ツヤツヤふわもこになりたいワンちゃん

●皮膚に優しいものを使いたいワンちゃん

●毛玉や静電気、毛艶がきになるワンちゃんにLILA LOVES IT(リララブスイット)超オススメですよ〜♡

コンディショナーは美容液です。

シアバターやアボカド油などのリッチな植物オイルと美容液成分で作られたナチュラルプレミアムコンディショナーなので


バスタブに湯をはり適量(※少なめで充分です)のコンディショナーを尻尾や胴、あたまなどにマッサージをしながらつけてあげて♡

その後はバスタブの張り湯を使って被毛全体に馴染むようにパシャパシャとお湯をかけながししてあげましょう♪

シャワーで流さなくても一切ベタつかず、皮膚になじみやすく、被毛に潤いを与え乾燥を防いでくれて、毛先までとってもなめらかに保ってくれますよ♡(※お家シャンプーはいっつもパパがしてくれます♪)

ミルキーが実際に購入した商品

【シャンプー】

【コンディショナー】

【グルーミングスプレー】