ドッグラン

ワンコットの口コミや評判、駐車場問題などを徹底調査しました。

ワンコットは口コミや評判は?

横浜は愛犬と散策できる商業施設や中華街にペット可の飲食店や公園、愛犬家にとっては見どころ遊びどころが沢山ある街だなぁ〜って♡感じる方も多いのではないでしょうか?

本日は横浜中華街のすぐ横の山下町にある広さ約600㎡の国内最大級屋内ドッグランが魅力の

「ワンコット」さんに

実際に伺った私たちの詳しいレポートをお伝えします♪

ワンコットの駐車場問題

「ワンコット」さんには車で伺ったのですが、まずワンコット施設内に入る前に

駐車場問題がありますね!

ワンコットが入っているビルは3階と4階すべてのフロアがワンコットです(※4階の一部ペットショップJOKERあり)ビルには地下に専用駐車場がある事を私たちは事前に知っていたのでそこに車を停める予定でした。

なにここ!開かずの駐車場やん!

月極駐車場の契約者の外人さんが猛烈にクラクション攻撃をして来てすぐ後ろでエンジンをふかしあげ、しまいには車から降りて来てとんでもない見幕で

怒鳴り散らされる目に会う

それが謎すぎるワンコット劇場の始まりでした。

ワンコットは完全予約の会員制

ワンコットの室内ドッグランは会員制で完全予約制です。事前に1時間枠を予約してその時間に伺い遊ばないといけません。私たちは平日の午前中枠の一番早い10:30に予約していました。

実際ワンコットには9:55分には到着していましたがビルの専用駐車場に入れない問題が発生しました!

平日の午前中9時台ですでに満車です。

予約時間は10:30分なので少し待ってれば入れるかなぁ〜って考え車道で順番待ち(※前にも待ちの車が1台あり)をすることにしました。

前の車は車道ではなく車庫バーの少し手前に止まってました。すると次から次に後続車両が私たちや前の順番待ちしている車の横を通りぬけ入庫して行きます。

その方達は月極駐車場契約者なんですよね〜しばらくして前の順番待ちしていた車が入庫できました。

その時すでに10:20分でした…。

私たちは車道から前の順番待ちしていた車の位置に進み1番手になりました。その後も2台ほど月極めの方に先を越されすでに予約時間の10:30を少し過ぎたころ

後ろから大型SUVが猛烈クラクション攻撃をしてきて

「じゃまだ!そこどけ!」

と言わんとばかりに冒頭でお伝えした通り外国人さんのあおり運転被害に合いました…。(※英語でブチ切れてました)

結果、私がバックで下がり車道に出てその方は入庫して行きました…。

もうこの駐車場ダメだ!


って思いそこから中華街をグルグルと駐車場探しの旅に出る羽目に会い大変でした…。

近隣駐車場はどこも満車

なんとか徒歩で10分くらい離れた駐車場を見つけ、そこに停めて炎天下で日差し厳しいなか歩いてワンコットに到着。

ワンコットでは事前に徹底的な説明

この施設はよほどマナーが悪いお客さんが多いのだろうか?

それとも鬼軍曹のような経営陣がいて従業員を叱りつけているのだろうか?

駐車場トラブルでクタクタな私たちに追い討ちをかけるような印象をさまざまな所で感じました。

結果的に入店30分で帰ることになってしまった私たちはずーっと

モヤモヤした気分のままで

施設をあとにしました…。

ワンコットは日本一レベルの犬の施設

ワンコットさんは室内ドッグラン以外にペットホテルやドッグトレーニングに老犬介護ホームなどありとーっても広い空間で犬に特化した室内施設では日本一の規模感ではないでしょうか?

ですが、これまで3年間足が向かなかったには理由があったのですが

論より証拠で行ってみよう♪

と意を決して伺ったのですが、やはり事前のリサーチどおりの結果に終わってしまいました。

色々と愛犬と遊びに行くのが大好きな私たちはこれまで様々な場所にお出かけして来ましたが、ワンコットさんに3年間足が向かなかった理由

ネットの書き込みがあれっ?ワンコット行って微妙だったのかなぁ〜?って書き込みがインスタやブログで目に付いたからです。

それに比べて、100人が100人最高♡めっちゃ楽しい♡リピ決定!などと正反対に評判が良いドッグランはドギーズアイランドですよねぇ〜行った人の高評価をかたる熱量が全然違いますよね〜↓

ドギーズアイランドは日帰りと宿泊どっちが得か?口コミと比較した実態ドギーズアイランドの魅力を徹底調査!7つのレストランに「じゃぶじゃぶ池」のあるドッグラン、温泉にホテルにヴィラ♡近隣にプレミアムアウトレットもあります!犬のディズニーランドと言われるドッグリゾートを今すぐチェック♪...

ワンコットの料金やシステム

先ず、ワンコットのドッグランは会員制で完全予約制です。事前にWEBで会員になった上でHPで混雑状況をチェックして空いている所を予約します。

  • 新規入会費:1100円/1頭⇒3300円/1頭
    (※クレジットカード登録必要あり)
  • WEBで個人情報を登録
  • その流れでとんでもない長いアンケートに永遠と答えていくホームあり(※お迎えした月齢や避妊の有無やご飯は日に何回か?何時にどんなものをあげているのか?アレルギーはあるか?など…。)
  • ドッグランの予約(1時間制)
  • 鑑札(提出物は以下全て原本のみ有効)
  • 狂犬病予防注射済票(1年以内のもの)
  • 混合ワクチン接種証明書(5種以上、1年以内の接種日が確認できるもの)
  • フィラリア、ノミ、ダニ、の定期的な駆虫の実施
  • 飼い主の身分証明証
  • ドッグパーク利用料金1時間1650円
    (飼い主は2名まで可)
  • 更新費:1100円/1頭⇒1650円/1頭
    (既にご登録済の方)
  • 更新は希望者のみ受付で申し出れば可能
  • 2年以内に更新が行われなかった場合は退会処分(上記の新規手続きを行い新規入会費3300円を払えば再度利用可)

私たちは事前にWEB会員になり予約していましたが、駐車場トラブルで時間がかかり現地で提出物を出して、館内におけるペットのマナーに関してや携帯電話の使用方法などの説明を聞いていたら

すでに予約残り時間が5分でした。

その後、事前に受付で注意されていた内容でしたが記念撮影で愛犬をスマホで撮っていたり、館内の雰囲気を撮っていると別なスタッフの方がすかさず走り寄って来ました。

ワンコット従業員

すみません!お写真ですが他のお客様が映り込んでいませんか?

これ、本当にびっくりしたんですが受付直後のはじめて利用の私たちに何度も何度も覗き込んで来たりして声をかけて来るんですよね〜

ワンコット従業員

写真にもし他のお客様が映って居ましたら消してくれませんか?

などと言って来るんです(汗)

ちなみに館内はガラガラでした。私たち以外に2−3組みしかお客様いません。

不穏な空気感を感じながら4階の受付から入り込んだ道を進み3階に階段で降りていよいよドッグランです!

ワンコットの室内ドッグラン

もちろんガラガラというより誰もいません…。

ドッグランの予約終了時間が5分を切っていたので駆け込み利用です。

本来ワンコットさんのドッグランではボールやおもちゃなどの利用が禁止されています。ですが他にお客さんがいなかったのでスタッフさんが良ければこれで遊ばれますか?と声をかけてくれて円盤型のおもちゃを貸してくれました。

そして円盤型のおもちゃを2度ほど投げて遊んだ所で予約時間が終了してしました。

スタッフさんの声かけに従い私たちはドッグランを出て15分間、窓を全開に開けて換気や清掃がスタートしました…。(※私たちだけで少し遊んだだけなのに徹底してます。)

ドッグランを出ると次の予約枠のお客さんが4−5組待っていました。

私たちは次の予約枠でも55分間利用可能との説明を受け次の枠でも遊べる事になり良かったのですが♪

まさか次の枠がスタートした

5分後には「意気消沈」して退館

する事になるなんて、この時は思ってもいませんでした(汗)

ワンコットのドッグランルール

ワンコットではドッグランに入場する前にしっかり説明をうけます。

ドッグランでの説明

①トイレシートは使ったら自分で替える事

②すぐに犬のリードを外さずドッグラン内を1周リードを付けたまま飼い主さんと歩かせてリードを外す事

③ドッグラン内で粗相をしたら直ぐに自身で掃除をする事

因みに現在ではさらにルールが追加され

ワンコット館内、駐車場、ビル共有部ではマナーウエアの着用が必須になりました。(※用意がない場合は現地で購入する)

●施設内や館内共有部はもちろんのこと館外で排泄をしてしまい、マナーグッズをお持ちでない場合は必ずワンコットスタッフに声をかけること。

WANCOTT館内でのマーキング行為、駐車場・エントランス・エレベーターといったビル共用部でのマーキング、排泄が増えております。これらの行為は会員様だけでなく、当ビルご利用者様、居住者様にも多大なご迷惑となってしまいます。当ビル内は駐車場も含め複数の防犯カメラが設置されています。排泄物の放置に関し、飼主様が特定された場合はご連絡の上今後のご利用をお断りする場合がございます。

ワンコット公式HP:WANCOTT館内、ならびに駐車場、周辺の排泄マナーについてから引用

ドッグラン再入場


15分間の換気と説明が終わり、次の枠では4−5組のお客様がいます♪言われた通りにリードをつけたまま皆さん1周歩かせます。

しかし先程とは違って今度は複数のスタッフさんが出て来てかく位置に立ち目を光らせている感じが異様でした…。

私たちは先ずはドッグランに入ると中にもう一つ門があって無料の撮影スポットがあったので、そこで記念撮影をしようと向かいました♪

すると、すかさずスタッフさんがかけ寄って来て

ワンコット従業員

お客様!マナーウェアお持ちでしょうか?

ママ

えっ?いやいや持ってないです…。

粗相があると困るので撮影時には皆様にマナーウェアをお願いしています。お持ちで無ければ、有料ですが販売していますので、如何でしょうか?

ただ写真撮ろうとしただけで営業されました!

じゃあっいいです〜とお断りして無料撮影スポットでの記念撮影は断念しました…。

なぁ〜んかモヤモヤする気分を払拭できないまま、メインのドッグランの方に戻ると、ミルキーがトイレにトコトコトコっと歩いて行っておしっこをしたのですが、するとすかさずスタッフさんがトイレを確認して、すぐさまこちらに駆け寄って来て

ワンコット従業員

お客様!今トイレしてますよ!

えっ!

私たちは目の前で見てるし、他にお客さんも4−5組しかいないし、そんなのわかりきった話です。

恐らく、事前説明でも言われていましたがおしっこした所のトイレシートをすぐ様替えて欲しいのでマニュアル的にすぐに飼い主さんに伝えるルールになっているのかと思います。

いくつものモヤモヤする出来事が何度も重なり、私たちの中で微妙な空気が流れている時、またしても事件が起きました

ワンコットのドッグランで起きた事件

ドッグランは2つにセパレートされていて、その時こちら側の小型犬ゾーンでは柴犬2匹とシュナウザー1匹、トイプーちゃん1匹そこにミルキーでした。なのでわんこ計5匹です。

1.7キロしかないミルキーだけがズバ抜けて小さい子なのですが皆さんに遅れてドッグランに入ってきたせいなのか⁉︎ミルキーに向かって中型犬の柴犬ちゃんとシュナウザーちゃんが交互に突撃してきました。

2匹同時に物凄い勢いでワンワン吠えてきます。

ミルキーが怖がって固まってしまい嫌がっているので、柴犬ちゃんとシュナウザーちゃんの飼い主さんは首輪をひっぱり必死になって引き離し

遠くに連れて行き落ち着かせますが、手を放した瞬間ワンワン吠えながら前歯むき出しにしながらまた突っ込んできます(汗)

こんなカオスな状況!ドッグランは様々な場所にめっちゃ行ってますがそもそもミルキーはドッグランで全然はしゃがない性格で隅っこの方で

マイペースに「クン活」してる子なので初めての出来事です!

本当に危ないって感じたので抱っこしてその子達から離れた所に行き下ろしますが

即凸されてしまう事を繰り返し…。

これでは遊べないのでドッグラン再入場後わずか5分で退場する羽目になりました…。

すると、不憫に思ったのか?見ていたスタッフさんが駆け寄ってきて先ほどNGが出た撮影スポットの撮影をマナーウェア無くても良ければ撮影どうぞって言われました。

へっ⁉︎

↑こちらがその時、OKが出たのでマナーウェアー無しで撮らせてもらった無料フォトブースでの記念撮影ショットです。

誕生日ではないけど、写真も撮れたしなんだか

どっと疲れたのでので…。

もう、帰宅する事にしました。

余談ですがワンコットの地下駐車場に入れた場合は駐車場の割引があるのか?というと5500円以上の犬用品を買えば600円分のサービス券がもらえるそうです↓

その後、私たちは徒歩10分の屋外駐車場まで炎天下の中歩いて駐車場料金900円を支払い高速に乗って帰りました…。以上がワンコットで実際におきた出来事です。館内は冷房がしっかり効いていて綺麗でした。

【あとがき】

ワンコットから帰るときに昭和や平成初期の時代の公衆トイレの張り紙を思い出しました。トイレを綺麗に使って欲しい管理者禁止事項綺麗に使え防犯カメラ作動中とトイレ内外にメッセージを沢山張りつけていた。

けれどもそんなメッセージを貼れば貼るほどトイレは汚くなり治安も悪化して行った。

【WANCOTT(ワンコット)】
住所:神奈川県横浜市中区山下町168-1
レイトンハウス3F・4F (総合受付 4F)
電話番号:045-264-8730
公式HP:https://wancott.com