わん‘s HAPPY

犬を飼うと後悔しないか?起こるデメリットとメリット10選

犬が飼い主や家族に与える影響

あなたは、犬を飼っていますか?もちろん飼っています♪いえ、今後飼おうか検討中です!などとそれぞれかと思いますが

犬を飼う事でじつは飼い主さんはもちろん、飼い主さんの家族や恋人、様々な身の回りの人に10の影響が及ぶと言われます。今日はその10の影響についてお伝えしていきます!

パパ・ママ・ミルキー3人家族に起きたこと

ブログの筆者である私達もプロフィールでお伝えした様に犬を飼う予定は一切なく、ただただ精神崩壊しそうな人生のどん底にいた人間でしたがミルキーがある日突然、わが家に来たことで人生が180度変わりました。(※パパの重度の犬アレルギーも今では症状ゼロです♪)

パパは犬アレルギーで全身ボロボロ

犬は人を幸せにする

犬に癒される人はとても多いです。犬はあなたのストレスを軽減させて「幸せホルモン」オキシトシンの分泌を促進させ気分を上げてくれると言われています。じつはミルキーがわが家に来てくれるまで、ママは20年ものあいだ重度の不眠症でした。ですが現在は1日10時間寝てます(驚)

犬は人を社交的にする

犬を飼う事で新しくご近所さんとの交流が深まったり、愛犬がきっかけとなり社会的交流が増える方が多いですよね♪(※散歩やドッグランなどでの交流など)なので、挨拶の仕方や話し方、気づかいなども向上する方が多い。

パートナー作りの「きっかけ」に

愛犬がいる事がきっかけで新しい交友関係や仲間、親友や恋人など出来る人がとても多いですよね♪

犬の存在が「仲や絆」をより深める

愛犬の存在がパートナーや家族を癒し「幸福感」を高めてくれる事は沢山ありますよね〜私たちは、今までだったら見過ごす様なことでも感謝が生まれたり、ちょっとしたことで互いを気遣う様になりました。会話やお出かけも増える方も多くなるそうですよ〜

良い人間になれる

犬を飼った事で成長したなぁ〜とか考え方や行動に変化が出たなぁ〜って感じた事がありませんか?優しくなったっとか忍耐強くなったとか気遣いやマナー意識の向上など、様々な声が上がりそうですよね〜犬が私たちに与えてくれる事や気付かせてくれる事はとても多いですよね!

疲労が抜けリラックスできる

仕事の疲れや人間関係でツライ事があったときに家に帰ったら愛犬が癒してくれたり慰めてくれた経験はありませんか?愛犬をただ撫でるだけで安堵感が生まれたり、飼い主さんの変化にすぐに気付いてくれて寄り添ってくれる愛犬のPOWERは唯一無二ですし本当に絶大ですよね♪

活発になり健康になれる

「ラッシー効果」って聞いた事ありませんか?簡単に言うと犬の散歩やお世話によって健康促進・ストレス発散・ダイエット効果・老化防止に繋がりますよって言う意味ですね♪

犬と遊んだり芸を教える喜び

無邪気な愛犬と「ボール取ってこい遊び」やおすわりやお手など覚えさせて上手に出来た時はとってもこちらが嬉しくなりますし♪テンション上がりますよ!その様子を見て愛犬もとっても嬉しくなります♪一緒に遊ぶと幸せホルモン「オキシトシン」が人間と犬にもにも分泌されますね。

育児教育にとても良い

ペット先進国のドイツやイギリス、アメリカなどでは子育てと同時に犬を飼う家がとても多いことをご存知ですか?子供は犬と共に成長することで、そうではない家庭のお子さんよりもはるかに共感する力が芽生え、自分に自信をもち、責任感がしっかり芽生えると統計調査で明らかにされているそうですが確かにうなずけますよね〜

発想力が向上し仕事をうむ

犬との生活は人間に精神的にも、肉体的にも、教育的にも良い事がこれまででご理解いただけたかと思いますが、かの有名なアインシュタイン博士は飼い猫のタイガーの動きを見ては、理論のインスピレーションが芽生えたそうです。

看護教育の生みの母と言われるナイチンゲールさんが看護師になったのも怪我した犬が「きっかけ」になった話も有名ですよね!

私達はもちろんそうですが、世界中で犬と一緒に暮らす事でたくさんの恩恵を頂けている人は多いですよね♪感謝を忘れず「その命」の最後の日を迎えるまで責任覚悟を持ち大切にサポートしてあげたいですね。