しつけ

なぜ、犬は匂いを嗅ぐのか?散歩時の意味に驚愕した理由

愛犬の匂いを嗅がせる変態飼い主

散歩中に愛犬が匂いを嗅ぎ回ることをどう思っていますか?草むらや地面、さらには他のわんちゃんのオシッコやう○ちまで嗅ぎたがりの子も多いのではないでしょうか?

ミルキーがまだパピーの頃、衝撃的だったのが散歩中に偶然出会った犬の散歩中の飼い主さんが

「はいどーぞ」

と言いながら自分の犬の肛門の匂いをミルキーに嗅がせて来たんですよね〜

私は犬の習性についてあまり知識がない頃だったのでびっくりしました。うちの子に肛門を向けて「はいどーぞ」なんてっなんて失礼な飼い主だっ!

変態なのかしらっ

などと感じましたが(笑)皆さんは経験ございますか?本日は犬同士のご挨拶や「クン活」についてお伝えします。

犬が匂いを嗅ぐ嗅がれる意味

犬は理解できないことに警戒します。警戒すればするほど、緊張状態になりさらには攻撃的になってしまう犬もいます。

なので犬同士が自然と口の周りや肛門のあたりをクンクンするのは匂いから相手を理解しようとしている行動です。犬は匂いを嗅いだり嗅がれたりすることで

  • 年齢や性別
  • 気分や体調など

を瞬時に知ることが出来ます♪

ミルキー

わたしは同じくらいの小さい子で自分より年下の男の子が好きなの〜女の子は気が強い子が多いからね〜(笑)

凄いですよね〜

互いに匂いを嗅ぎ合うことで情報交換がしっかりできて仲良くなるきっかけになるんですよね〜なので冒頭のベテラン飼い主さんはミルキーが緊張してる雰囲気をいち早く感じ取って

「大丈夫だよ〜」って

お尻の匂いを嗅がせてくれたんですね〜♡ホント不思議にそのあと落ち着きました…。

犬が匂いを散歩中に嗅ぐ意味

また、地面をクンクンするのも同じでいつもの散歩コースでどんな犬や人が通るのか?犬は感じようとしているんですね〜

飼い主さん的には

汚いから辞めなさい!

ってなっちゃう方も多いかもしれませんが、犬にとっては散歩中に匂いを嗅ぐ行動は貴重な時間で、犬らしい行動の一つです。

犬は犬らしい行動を制限されることで「強いストレス」を感じます。また飼い主さんとの信頼関係を深めるためにも「クン活」は適度にさせてあげましょうね♪

また、犬同士の場合は他のワンちゃんの迷惑にならない程度に交流させてあげたいですね♪

愛犬の匂いは臭くないですか?

愛犬が臭い!病気?原因を知りたい方の6つの対策法なぜ?愛犬が臭いのか?家庭で【簡単】にできるケアで見違える変化が起きるのでトライしてみて下さい♪ちょっとした原因や理由で匂いが気になりますが放っておくと【深刻な病気】に発展してしまう事が多いので注意が必要です。...